スイート藤原の新作ネタ

スイート藤原です。
オリジナルのネタ(動画、ショートコント、一人コント、ブログ、告知)をアップしていきます。

一人コント(ストロベリームーン)



タイトル:
ストロベリームーン


配役:
スイート
芸人として成功を夢見る女の子。まだ幼い感じが残る。


場面転換:
1.暗転からスタート
2.演者は舞台中央に出ている
3.暗転から明転へ
4.終わりまで、明転


場所設定:
スイートの自宅の庭。
辺りは既に暗くなっている。



(開演)


ストロベリームーン、見ました?
毎年6月にやってくる、梅雨の晴れ間の夜空に見える神様からの甘い贈り物。
その昔、ネイティブ・アメリカンのアルゴンキン族は、季節ごとの収穫物の名前を満月につけていました。
北米では、6月がイチゴの収穫時期で、それにちなんだ名前が満月に付けられたそうです。
ちなみに、ヨーロッパではローズムーンと言うそうよ。
あと、夏の暑さの始まりを意味するホットムーン。


不思議ぃー!
だって、世界は一つなんだよ。
場所が違えば、文化も変わるし、表現方法も変わるんだね。


あ、そぉそぉ!
ストロベリームーンって、恋人たちの見方なんだよ!
「恋を叶えてくれる月」とも言われていて、ストロベリームーンを見ると、好きな人と永遠に結ばれるんだって。
恋のキューピットなんだよね、ストロベリームーン!
あたしもストロベリームーンを見て、向海さんと結ばれるんだ!


(自分の世界に入り、イメージを膨らませる 音楽スタート)
あぁ、愛しの向海様!
あなたと一緒なら、どんな試練にも耐えてみせるわ!


階段で、すねをぶつけても耐えてみせる。
階段の横を通った時に、何故だかぶつかっちゃうの。階段に好かれてるんだよね。何だか吸い寄せられちゃうの。


パソコンがかたまって動かない時だって、大声出して暴れるのやめるわ。
事務所のtwitterのIDで、1分間に何回早押し出来るか挑戦してたら、パソコンとtwitter IDがかたまっちゃった。
でもこの事は、向海さんに怒られちゃうから、この会場に来ている人だけの内緒だよ。


それだけじゃないわ!
シャーペンの芯が出てこない時に、バカバカバカって言いながらシャーペン踏みつけるの耐えてみせるんだから!
テレ朝で収録の時、ロコモーションのディレクターさんから借りたシャーペン、踏みつけて壊しちゃったんだわ。
やばーい!


でも、これだけは許せないんだ。
好きなテレビを見てる時に、テレビの前を横切る人。
これは許せません。
今度あたしの前を横切る人いたら、ギタンギタンのミッシミシにしてやるんだから!


(自分の世界から我に返る 音楽止め)
はっ! あたし何言ってるんだろ。
折角のストロベリームーンが台無しじゃないの!


でも、今日の夜空って曇ってるんだよね。
全く夜空が見えないんですけど!


(遠くで何か発見する)
あら? 向こうで何やら三日月のような物が動いてる。
何処かで見たことがあるような・・・。


あれは近所のハゲおやじじゃん!
間違いないわ!


また性懲りもなく、あたしに近づいてくる。
あたしに話しかける気だわ。
今日こそは、懲らしめてやるんだから!


(セーラームーンの音楽を少し入れる)
月に代わっておしおきよ!


To be continue.


(暗転)

×

非ログインユーザーとして返信する